ハンドリガード


こんにちは、S です。

 

今日の渋谷は晴れです!!現在20℃。

朝降っていた雨は止み、今はカラッとした良い天気です。

気持ちいいですね。

 

今日は、「ハンド リガード」について。


  

ハンドリガード って何?

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、23ヶ月の子を持つ親はよく見かけるものです。

 

ハンド リガード は、

Hand ( 手 、 Regard ( ~をじっと見る ) という英単語で、

「手をじっと見る」という意味です。

 

赤ちゃんが自分の手をじぃーっと見つめていることってありませんか?

 

手を目の前に自分で持ってきておいて、なんだこれは!?と言うかのようにびっくりしたり、角度をちょっとずつ変えながら、10分位飽きずに見ていたりしています。

 

生後2、3ヶ月経ちますが、やっと “ 手 ” という物の存在に気づいた模様です()。

 

ハンドリガードは大人からも見て分かるので、子の成長を感じやすいですね。

 

利き手が分かったりするのかなと思ったので、ちょっと調べたところ、ハンドリガードでは分からないようです。利き手が決まってくるのは 3歳ということでした。

 

また、この時期にハンドリガードをしていないよという方も、全く問題ないそうなのでご安心ください。“ハンドリガードをしない赤ちゃん” や “期間が短くて親が気付けない” ()こともあるそうです。

 

子供の成長は、個人差が大きいようなので、焦らずゆっくりと楽しみながら見守っていきたいと思います。

 

拙文ですが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

では、また。